2010年10月31日日曜日

26.手作り弁当は精神安定剤?



長引く不況で食費を抑えるために職場に手作り弁当を持ってくる人が増え続けている。
一度作り始めると弁当の世界にのめりこむ人も多い。
毎日弁当を作り、弁当に思いをこめて妻を励まし、妻を支える夫。
ふだんは素直に表せない父親への感謝の気持ちを弁当にこめる中学生の女の子。
娘を励ますために作る弁当を動画サイトに投稿し世界中の人たちから大きな反響を呼んでいる主婦。
家計を守るために始まった弁当は、人と人とのつながりが弱まる中で、その魅力が改めて注目されている。
弁当を通じて”心”をつたえる動きがなぜ大きな広がりを見せているのか。
飽食の時代だからこそ見直される、愛情たっぷりの手づくり弁当が紡ぐ、家族、そして人と人との絆を取材する。 (NHK 特報首都圏サイトより)



http://www.youtube.com/watch?v=42qGCjnLEhI


この動画はとっても可愛いハロウィンミッキーの形をした手作り弁当の動画です。

先日、夕飯を食べていた時に「NHK 特報首都圏」という番組をたまたま見ていました。

キーワードは「手作り弁当」 という事でした。


この番組を見た時はなんて素敵なお話なんだ!と思ってしまいました・・・。

なのでこのブログに書き込みたいと思います。


3つ紹介されていた中で最も印象に残ったのが動画を張らせて頂いた主婦の方のお話でした。

この主婦の方は、昔から手作り弁当を作っている訳ではありませんでした。

作ったきっかけは娘さんが幼稚園に行きたくないという事から、

娘の為に何か出来る事はといえば・・・そう手作り弁当なのでした。

大好きなキャラクターの形をしたお弁当で娘さんを元気付け、幼稚園に行きたくなるように一生懸命努力して作ったお弁当効果は大成功でした。

そして作ったお弁当を動画にアップさせてみたところ大盛況だったそうです。

娘さんもニッコリしていてとても微笑ましい光景でした。


もう一つはお互い働いているご夫婦のお話です。

妻が会社の対人関係でストレスが溜まっている中、夫が朝早くからお弁当を作って
いました。

朝5時起きの夫は、

「これくらいの事しか出来ないけど、元気になってほしい。」

という事から一生懸命作っていました。

なんだかキュンと来ちゃいますよね^^*(笑)


「妻は夫の手作り弁当が精神安定剤のようなものです。」

とありがたそうに言っていました。


もう一つのお話でも、中学生の娘さんが忙しい父にあまり会う事がない為、父の為にお弁当を渡すお話でしたが、

父:「美味しいです。もうこんな大人になったんですね。」

と、とても嬉しそうに味わってお弁当を食べていました。


この番組を最後まで見て「ほほ~、なるほどな~・・・。」と思いました。

つまり、手作り弁当は心のデトックスに繋がるものだと思いました。

この番組で紹介されていたお弁当は、見た目も栄養バランスも完璧に近いお弁当でしたが、

お弁当というのは下手でも大丈夫だと思うのです。

心のこもったお弁当が相手に伝われば良いのだと私は思いました。

お弁当効果は少なくとも心と身体のデトックスに繋がるものだと思いました。


今、不景気の中、手作り弁当ブームになっているようです。

皆さんもお子さんや旦那様の為にちょっと作ってみようかな?と思って頂ければとても嬉しいです^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿